#japanesecalligraphy
#shodo #書道
#shoyu #書遊

Share On|
  • 日本語
  • English
  • 手作りはんこコンテスト2021受賞者 発表

    お知らせ ,

    手作りはんこコンテスト2021 ノミネートの発表

    2021年9月10日に書遊Onlineでは「好きな言葉」をテーマとする「手作りはんこコンテスト2021」の作品を募集いたしました。
    書以外では、初めての企画となりましたが、予想以上にご応募いただけましたことを嬉しく感じております。

    普段しない分野にもチャレンジすることで、皆様の書道の楽しさがさらに広がれば幸いです。

    今回のコンテストでの応募の中からノミネートされたはんこ作品を発表させていただきます。

    特賞【1名様】

    優秀賞【3名様】

    ユニーク賞【6名様】

    特賞

    houanyouwin 様

    書遊Online はんこコンテスト2021の特賞は、houanyouwin 様となりました。

    【作品タイトル】

    千手観音

    【受賞理由】

    作品の全体構図が素晴らしい!

    作品全体に迫力とその世界観に一気に引き込まれてしまう余韻漂う空間を感じる事ができました。 小さな印面に千手観音と種字となる梵字を見事な構図で配した作品。

    丁寧な白文での仕上がり

    全体的に丁寧な白文の彫り方で仕上げており、陰影効果も魅力的で、より一層厳かな雰囲気を醸し出しています。

    存在感ある梵字の仕上がり

    余白に配した種字の梵字は直線的な線質で全体を引き締める役割も果たしています。

    優秀賞

    優秀賞に選ばれたのは

    • clarkikenta33 様
    • _in.stagram_2 様
    • kakiyaquzan 様

    の作品となりました。

    優秀賞:clarkikenta33 様

    【作品タイトル】

    熱愛和平〜LOVE AND PEACE〜

    【受賞理由】

    素朴さの中になんとも言えない味わいを感じました

    「封泥の雰囲気を醸し出している外枠が印象的」 作品全体に漂う素朴さ、やわらかさに封泥印を思わせる丸みを帯びた外枠が、「熱愛和平」の文言とマッチし、心落ち着く作品と仕上がりました。 高い技術で封泥印独特の古の雰囲気を漂わせながらも、LOVE AND PEACEの英字を散りばめ、斬新かつユニークに表現した新鮮な作品となりました。

    優秀賞:_in.stagram_2 様

    【作品タイトル】

    乾坤一擲

    【受賞理由】

    呉昌碩を思わせる刻風

    「乾坤一擲」の有名な四文字を正攻法で刻された作品。 朱文で彫られた作品はとても力強く、作品の意味ともマッチするとともに、配置・バランス・余白のいづれも美しい仕上がりとなりました。 また、疎密を狙った構図も非常に効果的に仕上がりました。

    優秀賞:kakiyaquzan 様

    【作品タイトル】

    工山(クザアン)

    【受賞理由】

    シンプルに隠された味わい

    シンプルさの中に文字を効果的に構成された秀逸の作品。 一般的にタテ向きに使用する長方形の印面を敢えてヨコ向きに配したことで、英字や絵が刻されたかのような錯覚をも抱かせてくれます。 特に余白と細い線質が印象的で、実線を意識しながらも細かい白の分断をすることで、全体的に明るくモダンな仕上がりになりました。

    ユニーク賞

    ユニーク賞に選ばれたのは

    • yukiai_no_sora 様
    • suibokuga_arai 様
    • ukimaru3 様
    • rakuinkyoan 様
    • yuitsu.tenkoku 様
    • yasuko.tahara.3 様

    の作品となりました。

    ユニーク賞:yukiai_no_sora 様

    【作品タイトル】

    「壽」打ち上げ花火に想いをのせて

    【受賞理由】

    華やかで心が明るくなる作品に魅力を感じました

    細かい花の図柄に上手く合わせるように1文字の文字構成が絶妙に表現されています。 花の図柄の周囲に散りばめられている細かな点は、作品全体をより明るくする印象を与えており魅力的です。 楽しみながら作品作りをされたことがすごく伝わるような作品でした。

    ユニーク賞:suibokuga_arai 様

    【作品タイトル】

    歩きながら本を読む自分

    【受賞理由】

    奥ゆかしさを感じる作品が素敵

    人型をしたシルエットの彫り方がとても上手く、奥ゆかしさを感じる印象を受けました。 シルエットの中に白文で彫られた文字構成は作品全体にマッチしており秀逸といえる作品です。

    ユニーク賞:ukimaru3 様

    【作品タイトル】

    胡蝶の夢

    【受賞理由】

    今にも飛び出しそうな蝶が印象的

    今にも飛び出しそうな蝶の左右に彫られた文字の配置は作品全体を窮屈になりすぎず表現されており、丁寧に丁寧に作品を作り上げているのだなと印象を受けました。

    ユニーク賞:rakuinkyoan 様

    【作品タイトル】

    無題

    【受賞理由】

    笑顔の大切さが伝わる作品

    見ているだけでみんなが笑顔になれるような作品に表現されており ご自身でも楽しみながら彫られて作品制作をされたような印象を受けました。 「朱文と白文」の使い方がとても上手く、「わはは」という文字には一目で前向きな気持ちになれるインパクトを与えているようです。

    ユニーク賞:yuitsu.tenkoku 様

    【作品タイトル】

    唯一

    【受賞理由】

    余白の使い方が秀逸

    額装のイメージも含めて、おしゃれでどことなく余裕を感じさせる仕上がりに感服しました。 全体構成・バランス・余白など見惚れてしまうほどの作品です。 「唯」の「ふるどり」では篆書でしっかりした構成が出来上がった上で彫られたことがこの作品から印象を受けました。

    ユニーク賞:yasuko.tahara.3 様

    【作品タイトル】

    太陽

    【受賞理由】

    デザイン性のある作品に魅力を感じました

    味わいある作風にデザイン性も兼ね備えた仕上がりに魅力を感じました。 文字の配置もさることながら、丸・三角のバランスが作品全体に調和しています。

    どの作品も表現力豊かで楽しめる手作りはんこコンテスト。

    以上はんこコンテストの入賞者10名をご紹介いたしました。

    この度、書以外の新企画としてはんこコンテストを開催させていただきました。
    予想以上にご応募いただいたこと、誠にありがとうございました。
    このような企画を通じてこれからも書道の発展に少しでも貢献できればと思います。

    書遊Onlineでは、皆様が書道をもっと楽しめるように「書を楽しむ」をテーマに書道を通じで皆様が楽しめるコンテンツを配信いたします。
    次回参加型のコンテンツ企画時は、皆様お気軽にご参加いただければ幸いです。

    はんこコンテストにご参加いただいた方々の作品

    はんこコンテストの受賞者以外にも素敵な作品を多数ご応募いただきました。
    本ページでご紹介していない魅力的なはんこ作品も沢山ございます。
    以下にご紹介させていただきます。

    手作りはんこコンテスト2021 応募はんこ一覧はこちらから» 
    #書遊はんこ2021