書道オンラインレッスン > よくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

入会について

Q. どうすれば受講できますか?
A.こちらよりお進みいただき、表示されたページ最上段の「コースと料金」より、お好みのコースをお申し込みください。
受講に際して「お申し込み」の表現が「ご購入」という表現となりますのでご注意ください。

+

Q. 親子で受講したいのですが、家族割引きはありますか?
A.申し訳ありません。家族割引はご用意致しておりません。

+

Q. どんな先生が教えてくれるのですか?
A.講師については「オンラインレッスンの講師について」をご確認ください。

+

料金について

Q. 月謝はいくらですか?
A.学年やコースによって料金がこと異なります。
コース内容と料金についてはこちらをご確認ください。

+

Q. 入会費はいりますか?
A.入会費はありません。ご安心ください。

+

Q. 毎月の口座引き落とし日はいつですか?
A.当レッスンは、当月払いとなり、毎月1日が口座引き落とし日になります。
 PayPal経由のクレジットカード(JCB、American Express、Discover、Union Pay銀聯)で決済登録されているお客様については、システムの仕様上、毎月25~26日付近に来月分の引き落としが行われます。

+

Q. 一括で入金はできませんか?
A.申し訳ございません。一括でのお支払いはいたしておりません。
引き落としは毎月入会日した日を起点に1ヶ月単位で行われます。

+

Q. 追加で料金が発生する事はありませんか?
A.追加料金は発生いたしません。
但し、月額以外に書道用具を購入される場合は、別途費用が掛かります。

+

Q. 地区のメンバー全員でやりたいと思ってます。団体価格などはないのでしょうか?
A.申し訳ございません。団体割引・家族割引などはございません。

+

コース

Q. 3年生ですが、2年生からスタートできますか?
または、小学生ですが一般のコースでお願いする事は可能ですか?
A.レッスンの学年違いは問題ありません。
但し、毎月の優秀賞(各学年で最も優秀な作品)は規定の学年での審査となりますので、審査対象外となります。
また、一般コースは高校生以上が対象となります。

+

Q. 2年生から3年生になりましたが、料金があがるのでしょうか?
勝手に切り替わりますか?切り替わる前に案内がくるのでしょうか?
A.同じコース内での月謝の変動はございません。
毎年4月の課題より自動的に学年が上がった課題を提出ください。
学年の切り替わる前に事前ご連絡はございません。

+

Q. 上の子がやらなくなってしまいました。そのまま下の子にやらせようと思いますが、再契約が必要ですか?
A.はい。再契約が必要となります。
お名前が変わるため、また学年が変わるために再契約をお願いしております。
退会お手続きを行っていただき、その後入会のお手続きをお願いします。

+

課題

Q. 手本をスマートフォンなどで表示させた画像を見ながら練習するのですか?
A.スマートフォンなどで手本を画像表示させた状態で練習されても良いですし、プリントアウトして練習されても良いかと思います。
お客様の環境などに合わせてご利用ください。

+

Q. LINEはスマートフォンで使っていますが、タブレットやパソコンでも見れますか?
A.大丈夫です。見ることができます。タブレットPCやパソコンにインストールしてご利用ください。
インストールはこちら»

+

Q. 書き方のコツなどを予め教えてもらうことはできますか?
A.毎月の課題は、月初めにメールでお送りしますが、課題と一緒に「書き方のコツ」の画像をお送りいたします。
画像でご確認いただいたり、プリントアウトして練習してください。

+

Q. 名前を書くのが下手です。名前だけ添削可能ですか?
A.名前だけの添削は可能ですが、選択いただくコースは「書道/一般コース(フリープラン)」となります。
受講者様の練習したい文字など何でも取り組んでいただけます。但し、月額制となりますのでご注意ください。

+

Q. 知り合いの書を添削してください。
A.申し訳ございません。当オンラインレッスンは、ご本人様のみを対象とさせていただいております。

+

Q. 初心者以外でも、利用できますか?
A.はい。初心者・熟練者の方問わずどなた様でもご利用いただけます。

+

Q. 文字をうまく書くコツってありますか。
A.文字によって書き方のコツがありますので、そのコツが解ると共通点がある文字は同じ理屈で書くことが可能になります。

+

Q. 墨液で子供の服や机、家が汚れるのが心配です。汚れないような良い方法はありますか?
A.一般的な墨液が衣類やカーペットなどに付着すると、洗濯しても墨汚れを完全に取り除くことはできませんが、衣類などに付着しても洗濯すればキレイに汚れを落とすことができる墨液がございます。
なお、洗濯で墨汚れを洗い落とすことができる墨液は、表具(作品を掛軸に仕立てたり額に入れて飾ること)をすることはできません。
表具をする可能性のある作品は、表具への耐久性があることをお確かめの上ご購入ください。 洗って落ちる書道液 練習用 呉竹
汚しても洗えば消える書道液 開明

+

練習

Q. 1回のレッスンにはどれくらい時間が掛かりますか?
A.レッスンに掛ける時間は受講者様の自由です。ご都合に合わせて無理のない範囲でレッスンしてください。
今日はあまり気乗りしないという日や、今日はもっと書きたいという日もあるものです。無理をせず長く続けることが大切です。

+

Q. 月に何回レッスンしたら上達しますか?
A.回数ではなく、集中力が大切と考えていますが、できるだけコツコツ練習されることをオススメしています。
文字は癖を直し、コツをつかめばグングン上達します。
鉛筆やペン、筆の持ち方ひとつでも変わりますので、良い習慣を身に着けるためにも、少しでも時間があればレッスンしてみてくださいね。

+

Q. 書きたい文字を教えてくれますか?
A.小学生・中学生までは「課題」に基づいてレッスンを進めますが、「習字/実用書コース」・「ペン字/一般コース」・「書道/一般コース」では、書かれたい文字や普段の生活の中で使用頻度の高い文字をリクエストしていただけます。
使用頻度の高い文字をマスターすれば自信にもなりますので、それをきっかけにレッスンを進めていきましょう。

+

LINE

Q. 画像を送る時間帯などはありますか?
A.受講者様のご都合のいい曜日・時間にLINEで課題作品を送信ください。添削サービスに関しては平日の10時~17時に行い、順次LINEで返信いたします。
LINEでの返信はおよそ2~3営業日以内となります。/ 営業時間:平日10時~17時/土日祝を除く

+

Q. 子供にスマートフォンを持たせていますが、LINEは電話番号が必要な為、やらせていません。電話番号が無いとできませんか?
A.お子様のご入会の場合、親御様のスマホ・タブレットを用いてLINE添削サービスをご利用いただけます。
お子様のご利用が増えてきているLINEモバイルのLINEだけ無料のプランをご利用の場合は、電話番号がなくてもご利用いただけます。

+

Q. 添削結果やコメントを、SNSで公開してもいいでしょうか?
A.はい。ご自身のSNSでの公開は可能となります。

+

Q. 正しく添削していただくのに、上手な撮影の仕方を教えてください。
A.お送りいただいた画像に歪みなどがある場合は、添削がスムースに行えるように弊社で画像を加工することもございます。
最近ではスマホで撮影した画像の歪みなどを補正してくれる、便利な無料アプリもありますので色々チャレンジしてみてください。

+

Q. 写真の画素数は最大いくら必要ですか?
A.特に制限は設けておらず、一般的なスマートフォンのカメラ機能で、加工はせずに撮影したそのままのサイズで送信ください。

+

Q. 先生とのやりとりは、LINEでさせてもらえばいいのでしょうか?その他疑問点は、全てLINEで送ればいいですか?
A.はい。添削に関するお問い合わせや、課題に関することはLINEへ送信ください。
その他、添削サービス以外のご質問疑問点に関しては所定のお問い合わせフォームへお問い合わせください。

+

Q. LINE登録の手順を教えてください。
A.こちらをご覧ください。
https://guide.line.me/ja/beginner/line-signup.html

+

課題提出

Q. 季節に応じて書き初め大会などありますか。
A.現在検討中ですが、楽しい企画を追加していきたいと考えております。
企画がある際は、メールやLINEなどでご登録の皆様に随時お知らせいたします。

+

Q. 一年に一度練習の成果を発表する何かはありますか。
A.現在検討中となります。

+

Q. 仮に優秀作品に選んでいただいた場合、名前も掲載されるのでしょうか。 フルネームで掲載される何かと心配になります。
A.ご安心ください。フルネームで掲載を行うことはございません。
お名前も大切なレッスンですので、レッスンはフルネームで行い、もちろん添削も行いますが、優秀作品に選ばれた作品は、提出された画像を弊社で苗字部分を消し、下のお名前だけが表示された状態で掲載いたします。

+

添削

Q. 添削サービスは月に何回受けることができますか?
A.月に最大4回までとさせていただいております。
(課題提出は、添削ではないため4回にカウントされません。) 文字は書けば書くほどに上達しますので、ぜひたくさん練習してください。

+

Q. 添削された返信はいつごろ届きますか?
A.添削は平日の10時~17時に行い、順次LINEで返信いたします。
LINEでの返信はおよそ2~3営業日以内となります。/ 営業時間:平日10時~17時/土日祝を除く

+

Q. 添削をお願いし、添削が返信されてくるまでに再度添削をお願いするとどうなりますか?
A.通常は、受講者様が送信された後、添削を返信…というように交互の送信が繰り返されますが、生徒様からの送信が2回以上連続してLINE上に表示されている場合、最新の受信画像を添削して返信いたします。

+

Q. 添削の際、コメントはしていただけますか?
A.はい。LINE添削サービスで、添削した課題作品とひと言アドバイスを添えて返信させていただきます。

+

Q. こちらが望む文字での添削はしていただけますか?
A.「書道/一般コース(フリープラン)」でしたらお客様の練習したい文字を自由に練習することは可能です。また、1回の添削に1課題(半紙1枚)となります。

+

Q. 月4回までの添削となっていますが、とにかく添削してほしいので、上限を変更するプランは無いのでしょうか。
A.申し訳ございません。現在、LINE添削サービスの回数変更のプランはございません。

+

Q. 過去書いた作品を添削していただく事はできますか?
A.申し訳ございません。LINE添削サービスは課題作品のみとさせていただいておりますが、「書道/一般コース(フリープラン)」 では対応させていただきます。

+

Q. 今月4回しか添削サービスを利用しなかったので、来月6回まで増やしてほしい。
A.申し訳ございませんが対応いたしておりません。
LINE添削サービスは無料オプションとなりますので、次月繰り越しができない仕様となっております。

+

サービス継続・退会

Q. スマートフォンを変えましたが、契約はどうなりますか?過去のやり取りは残るのでしょうか?
A.契約はそのままとなります。また電話番号など変更があった際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
過去のLINE添削サービスに関しましてはLINE側で引継機能がございますので、そのまま引き継がれます。

+

Q. 退会する時はどうすれば良いですか?
A.所定のフォームより退会の申請を行うことができます。
お問い合わせ

+

Q. 退会する時はいつまでにキャンセルすれば来月分の請求が来なくなりますか?
A.毎月15日までに退会(キャンセル)の申請をお願いします。
それ以降の退会申請につきましては、翌月分は自動引き落としとなり、翌々月分からキャンセルとなります。
自動引き落としとなった料金は、返金はいたしかねますのでご了承ください。

+

Q. しばらく練習ができません。2か月ほど休会できますか?
A.申し訳ございません。休会システムは無く、一度退会していただくことになります。毎月15日までの所定のフォームにて退会申請をお願いいたします。
https://syoyu-e.com/lesson/inquire/

+

道具

Q. 100円均一の筆でも大丈夫でしょうか?指定の道具などありますか?
A.指定する道具は無く、現在お持ちの筆(書道用具)をお使いいただいても問題ありません。
購入される商品にお悩み、迷われている場合は、「お問い合わせ」からご相談いただければ、 専門知識を持ったスタッフが対応させていただきます。

+

Q. 準備物の「下敷き(ソフト)」とは柔らかさでしょうか?
A.はい。下敷き本体の柔らかさを指しております。
一般的な硬い下敷きでは鉛筆やペンが滑るため、柔らかい素材の下敷きを推奨いたしております。

+

その他

Q. 左利きですが、左利き用の添削はしていただけますか?
A.左利きの方でもご利用はいただけます。専用の添削―ビスに関しては右利き左利き同じく指導させていただくことになります。

+

Q. 領収書はいただけますか?
A.弊社での発行は致しかねます。クレジットカード会社から発行されましたご利用明細書が領収書代わりとなります。ご了承くださいませ。

+

Q. 準備物の「出力用プリンター」は必ず必要ですか?
A.必ずしも必要ではありません。スマホ・タブレットなどで見づらい方は印刷されると練習がしやすくなると思われます。
ご自宅にプリンタがなくてお困りの場合は、コンビニで出力サービスも受けられるますので、ご利用になられてはいかがでしょうか。
半紙を出力されたい場合は、「B4ー白黒」を選択されれば半紙の大きさでコピーが可能です。

+

Q. 電話番号・メールアドレス等、個人情報が変更になりました。
A.恐れ入りますが、所定のお問い合わせフォームにて変更される旨を備考欄にご入力の上お知らせください。

+

Q. 祝日はやってますか?お盆や年末年始など。またコロナの影響で臨時休業する事はありますか?
A.ご入会は24時間受け付けしており、LINE添削サービスに関しては、平日10~17時の対応となります。
コロナの影響による臨時休業に関しましては、講師やスタッフが感染するなどの理由により、一時的な臨時休業が発生する可能性はございます。

※お盆や年末年始といった長期休暇については、課題提出については受け付けておりますが添削返信については連休明けのご対応となります。
※臨時休業が5営業日以上続き、お客様が希望する添削回数が満たせなかった場合、残添削回数に応じて返金することができます。臨時休業の際は、生徒様にLINEを通じて都度お知らせいたします。

+

Q. 自動更新日が近づくとメールがきます。(毎月1日更新)
A.毎月、自動更新日が近づきますと弊社より「商品発送メール」が送信されますが、弊社の管理システム上「商品」と記載しております。
実際は商品が届くわけではなく、自動更新されました確認メールとなります。

+