小学1年 雅さん
文字をしっかり大きく書(か)けるようになり、線(せん)の中にも変化(へんか)が出るようになってきました。
小学2年 宗士朗さん
漢(かん)字・ひらがなともに、丁寧(ていねい)にしっかりと手本を見て、自分なりに落(お)ち着(つ)いて表現(ひょうげん)出来ました。名前も上手に書けました。
小学3年 悠愛さん
非常(ひじょう)に丁寧(ねい)に書かれており、漢字・ひらがなともに造(ぞう)形も安定し、とても明るい仕上がりとなりました。
ペン字 あゆみさん
起筆の力強さをそのまま運筆の勢いへと繋げる事ができ、文字に強さと立体感が生まれました。
仮名 陽史子さん
穂先の上下運動がしっかり出来るようになり、線の太い細いの中にも強さが出てきました。また、運筆リズムが出てきました。
仮名 齢美さん
行の流れを学び、運筆のリズムも少しずつ出て、連綿線も含め気脈の意識が出来るようになってきました。
仮名 理香さん
しっかりと古筆原本を見ながら、形臨に努めました。書く紙も工夫し、墨色・墨量との相性も試されました。
仮名 博美さん
造形・運筆・線質などとても安定感があり、立体的で伸びやかに書けました。紙と墨色の工夫なども功を奏しました。
仮名 秀司さん
古筆臨書でありながら、作品的雰囲気もあり。行の流れを活かした余白の作り方が印象的でした。
漢字 律さん
起筆からの運筆リズムが少しずつ安定し、その分、線質に芯が出来るようになりました。
漢字 あづささん
起筆と終筆がしっかりと書けるようになり、線質が一気に向上し、自然と造形力も向上しました。
漢字 慈優さん
楷書に戻すことで、起筆の訓練を繰り返すことで、線質に力が出るようになり、少しずつ造形も安定してきました。
漢字 富子さん
余白の意識と線質の工夫が出来るようになり、作品に明るさと安定感が出てきました。
漢字 郁子さん
紙にも工夫し、墨がしっかり紙に食い込んだことで、作品に力強さと立体感が生まれました。
漢字 良生さん
紙面全体に対して、文字の大小を考え、線の勢いと余白を意識しながら書けました。
漢字 香穏さん
墨と紙の相性を考えながら、どんどん線質が鋭く磨かれ、それに合わせて造形も良くなりました。
漢字 美緒さん
徐々に半紙に見映え良く収まるようになり、起筆もしっかり出来るようになりました。
半切調和体 圭子さん
難しい課題ではあったが、文字群の構成・行の流れを意識することで、余白が生きた作品となりました。今後は運筆スピードでの変化にも期待。
俳句 清美さん
文字群の構成、穂先の効いた線質、造形の中の余白など、しっかりと意識して書けています。
実用・ビジネス 由美子さん
文字によって造形の特徴が違う事を認識した上で、余白部分も意識しながら書きぶりを変えていかれました。
実用・ビジネス さおりさん
穂先が使えるようになり、少しずつではあるが、造形も整い、余白の白のアクセントが効くようになってきました。
実用・ビジネス 優子さん
穂先を使って文字を書けるようになることで、造形も少しずつ安定し、文字に明るさが出ました。
実用・ビジネス あゆみさん
勢いのある運筆で思い切った書きぶりで、線の表現と造形力の今後に期待。