小学1年 千晃さん
枠内(わくない)に対(たい)して、文字をバランス良(よ)く収(おさ)めることができ、全体的(ぜんたいてき)な見映(みば)えが良(よ)くなりました。今後(こんご)は各(かく)文字の中の余白(よはく)バランスをさらに掴(つか)めるとより造形(ぞうけい)が安定(あんてい)します。秀作(しゅうさく)です。
小学3年 美織さん
起筆の意識(いしき)がしっかりしたことで、そこからの運筆がスムーズになり、文字の造形(ぞうけい)の特徴(とくちょう)に合った線の長さを表現(ひょうげん)できました。小筆書きの文字も丁寧(ていねい)な書きぶりですが、さらに大きく書けるとより堂々(どうどう)と見えます。秀作(しゅうさく)です。
小学5年 凪さん
偏(へん)と旁(つくり)のある漢字の造形が安定し、余白への注視(ちゅうし)も感じられる書きぶりでした。さらに起筆時に穂先(ほさき)のバネを効かせると、線質が引き締(し)まり、次回がますます楽しみです。小筆書きの安定感も素晴らしいです。秀作(しゅうさく)です。
小学6年 紗衣さん
難しい造形の組み合わせも、右上がりの線を効果的に表現し、余白も美しく、造形も見事に整いました。力強い線質も素晴らしかったです。特選です。
ペン字 美和さん
運筆リズムの安定により、筆脈の感じられる書きぶりが自然体になってきました。字間、各文字の大きさの調整を常に意識しながら揮毫ください。今後にも期待しています。
ペン字 優子さん
各文字丁寧な書きぶりで、漢字と平仮名の文字の大きさの工夫も見られました。この調子で次の線へと続く意識での揮毫に期待しています。
ペン字 順子さん
起筆を決め、安定した書きぶりにより、造形も安定しました。引き締まった線質も見応えがありました。字間があと少し調整できると、より見映えがしますので、今後に期待しています。秀作です。
ペン字 遥香さん
起筆の意識と線同士の接地点の工夫により、造形が安定しました。曲線にも迷いがなく、今後益々線質が引き締まってきますと楽しみです。
ペン字 三奈子さん
起筆の強さがそのまま線質の引き締まりに繋がり、より造形の美しさが際立ちました。秀逸です。
仮名 慶子さん
古筆の鑑賞眼向上と用筆法の技術力の融合で、見応えのある形臨作品に仕上がりました。行の流れと動き、余白の活かし方が見事で、明るさも魅力的でした。特選です。
仮名 悦子さん
古筆の形臨として見応えのある丁寧な書きぶりでした。線の方向性の着眼も良かったです。今後、縦への流れがよりスムーズに見えるためにも、線の長さを利用した伸びやかな線質がより磨かれますと、さらに素晴らしくなります。秀作です。
仮名 真美子さん
古筆の形臨として、丁寧な書きぶりで穂先のバネの効いた線質も安定感がありました。今後も線の長さや線の方向性に着眼され、余白の意識との相乗効果で、より作品が明るくなることに期待しています。秀作です。
漢字 香穏さん
古典原本の丁寧な形臨で安心感があり、余白も活かされ作品がゆったりと見えました。穂先のバネを効かせた線質表現がさらに進化すると、より素晴らしい作品になるでしょう。秀逸です。
漢字 郁子さん
筆脈のある書きぶりに加え、運筆も大きく、余白も活き、紙面全体を見渡しても見事な収まりで、古典原本の特徴もしっかりと捉えられた形臨でした。特選です。
漢字 由美子さん
古典の細部まで捉えた書きぶりが見応えありました。さらに線の太細の変化や線質にキレ味が加わると、より魅力的な作品になるでしょう。秀逸です。
漢字 君江さん
抑揚のある線での表現により、余白の明るさが際立ちました。造形も安定しており、今後も筆勢のある書きぶりに期待しています。秀逸です。
漢字 香苗さん
古典原本からの臨書にも慣れてこられ、造形の特徴に意識を向けられるようになり、文字がゆったりと見えるようになりました。今後の成長に期待しています。秀作です。
漢字 友子さん
筆脈のある書きぶりと余白を活かした造形バランスで、安定感のある仕上がりでした。さらに筆勢が発揮されると、作品の魅力が一層引き立つでしょう。期待しています。秀逸です。
漢字 藍玉さん
古典原本の各文字の特徴をしっかり捉え、紙面全体の収め方も素晴らしかったです。多様性のある線質と筆勢を活かした仕上がりで、高い技術力が光りました。特選です。
漢字 早野花さん
穂先の上下運動を効かせた書きぶりで、余白も活かしながら安定した造形に仕上がりました。さらに筆勢と線の引き締まりが出てくると、より素晴らしいです。秀逸です。
漢字 良江さん
紙面に食い込む力強い線質が余白を活かし、造形の安定に繋がりました。統一感のある書きぶりも好感がもてました。秀逸です。
漢字 悦子さん
持ち前の強靭な線質に加え、余白を確保しつつも引き締まった文字群の大きさが紙面全体をさらに引き締め、堂々たる書きぶりにて仕上がりました。特選です。
漢字 沙織さん
ご自身の運筆リズムで筆勢のある表現には統一感もあり、見応え十分でした。今後は文字の大きさ、紙面全体の余白も俯瞰できると、さらに期待ができます。秀逸です。
漢字 文舟さん
造形の特徴を丁寧に表現され、かつ、筆勢が出てきましたので、見応えがありました。落款がより安定すると、紙面にさらに落ち着きが出てきます。秀作です。
漢字 香織さん
各文字の造形の素晴らしさはもちろんのこと、紙面全体に対する各文字の収め方も良く、安心感のある作品に仕上がりました。墨量と穂先の効き加減の調整で、さらに線質は良くなりますので、今後に期待します。秀逸です。
漢字 光枝さん
思い切った運筆で線質の強さが光りました。今後は余白の表現も意識されますと、より文字と紙面に余裕ができます。
漢字 叶陽さん
造形イメージが明確な為、運筆に迷いがなく、筆勢も感じられ、より紙面に食い込む線質が素晴らしかったです。紙面全体のバランスは引き続き意識ください。秀作です。
漢字 沙知さん
線質がより引き締まり、線の太い細いの表現により、余白がより活かされ、文字がゆったり大きく見えました。今後に益々期待しています。秀逸です。
漢字 仰さん
各文字の造形の安定は見られましたので、今後、用筆法に磨きをかけていただき、運筆速度も調整しながら、よりゆったりとした伸びのある線質の表現に期待しています。
漢字 まきこさん
穂先のバネの効いた線質と余白が活きた書きぶりは難しい造形も安定して仕上げることができました。1行目の中心が通るとさらに良かったですが、秀作です。
漢字 宏晃さん
起筆が決まり、運筆がスムーズに動いたときの線質は素晴らしく、この表現力に磨きをかけていきましょう。余白の捉え方の安定に繋がると、より造形は安定します。
漢字 麻乃さん
余白の捉え方が活き、造形が安定しました。今後は紙面全体における文字の大きさや文字間の余白にも意識ができるようになると、より見映えが良くなります。
実用・ビジネス いずみさん
穂先の使い方に集中され、線質を一定に保ちながら、余白の意識で造形の安定と統一感のある明るさが印象的に仕上がりました。秀逸です。
実用・ビジネス 恵子さん
運筆も大きくなり、余白の意識との相乗効果で、ゆったりとした書きぶりで、造形も重心の捉え方により安定しました。秀逸です。