小学2年 実優さん
全体的(ぜんたいてき)に文字は少し小ぶりにはなりましたが、漢字(かんじ)、ひらがなともに安定(あんてい)した書きぶりは素晴(すば)らしいです。漢字(かんじ)でのフルネームもさらに線質(せんしつ)が引き締(し)まり、見応(みごた)え十分でした。
小学4年 凪さん
線質(せんしつ)がさらに引き締(し)まり、かつ、力強さがあり、余白(よはく)も活かされ、造形(ぞうけい)も安定しました。小筆書きの書きぶりも余裕(よゆう)が感じられ、お見事でした。秀逸(しゅういつ)です。
小学4年 睦さん
線質(せんしつ)が一気に引き締(し)まり、かつ、線の方向性(ほうこうせい)の意識(いしき)が造形(ぞうけい)の安定に繋(つな)がりました。名前の小筆書きも徐々(じょじょ)に造形(ぞうけい)が安定してきました。秀作(しゅうさく)です。
小学5年 和弥さん
造形バランスの取りにくい漢字の組み合わせでしたが、線質を引き締(し)め、余白を活かして仕上げることができました。あとは思い切った運筆ができるようになると、さらに筆勢が出てきますね。今後に期待します。秀作(しゅうさく)です。
仮名 真華さん
古筆原本を捉える鑑賞眼は素晴らしかったです。粘りのある線質で渇筆も活きました。ただ、行の流れにおいて、やや左に寄っていく傾向が見られました。秀逸です。
仮名 理香さん
古筆課題は変わりましたが、穂先の上下運動を駆使される用筆法は健在で、そこに細い線でも筆勢を感じられる運筆リズムがありました。今後の益々の技術力向上に期待します。秀逸です。
仮名 慶子さん
筆の穂先の上下運動が効いた書きぶりで、線の方向性などもしっかり捉えられています。文字の懐、字間など、わずかでもゆったり感が加わると更に良かったです。秀逸です。
仮名 由美子さん
丁寧な古筆の形臨で、連綿線、余白に注意しながら仕上げることができました。今後さらに線質の切れ味と伸びが出てくるととても楽しみです。秀作です。
漢字 香穏さん
迷いのない運筆による筆勢と余白の明るさが際立ちました。各線の方向性の変化も見応えがありました。秀逸です。
漢字 郁子さん
頭の中でイメージされたものをそのまま運筆で表現できたかのような素晴らしい心地よさがあります。落款の書き入れも見てみたかったです。秀逸です。
漢字 由美子さん
思い切った書きぶりにより、作品に勢いが生まれました。今後さらなる線質強化により、古典臨書としてさらなる魅力的な作品に繋がることに期待しています。秀作です。
漢字 君江さん
引き締まった線質、かつ、筆勢のある運筆により、作品に躍動感があります。芯の通った強さもあり、秀逸です。
漢字 香苗さん
筆脈を感じられる運筆により、文字にゆとりがあり、余白が活き、造形が安定してきました。さらに線質が引き締まり、強さが加わるとさらに魅力が増します。秀作です。
漢字 藍玉さん
筆脈の効いた軽やかな運筆は見応え十分でした。細かい余白の取り方もとても効果的でした。秀逸です。
漢字 良江さん
穂先のバネを感じられるキリっと引き締まった線質が造形力向上に繋がりました。今後は引き締まった線質を表現できる確率が上がってくるとより楽しみです。
漢字 沙織さん
線が引き締まってきたことで、余白がより活きてきました。あとは筆脈をさらに意識し、次の線へと続いていく書きぶりに期待します。
漢字 良美さん
穂先の用筆法にも慣れ、様々な起筆が見られるようになり、余白の活かし方も効果的になってきました。今後も線質強化に努めてください。秀作です。
漢字 敏充さん
様々な用筆法の取り組みを感じさせる書きぶりで、キリっとした線、伸びやかな線に魅力があり、今後も楽しみです。秀作です。
漢字 悦子さん
引き締まった線質に加え、筆勢もあり、かつ、余白の明るさが際立ち、申し分のない見事な書きぶりです。秀逸です。
漢字 麻衣さん
筆の穂先の使い方が安定してきました。今後は穂先の上下運動により、線の太い細いの変化が出てくると楽しみです。
漢字 文舟さん
線質の引き締まりと同時に筆勢も出てきました。紙面全体の使い方の意識も見えます。この調子で線質強化と穂先のバネの感覚を養ってください。
漢字 恵美子さん
用筆法の技術向上に加え、偏と旁の重心バランスの習得など、上達スピードが著しいです。この調子で線質強化も継続ください。
漢字 圭宏さん
線質が引き締まるとともに、余白による明るさが効果的でした。左払いに伸びやかさが加わると、さらに魅力が増します。今後がさらに楽しみです。秀作です。
漢字 優さん
穂先のバネを効かせる意識は十分見えましたので、今後、その用筆法の向上を目指し、さらなる線質強化を常に意識してください。今後が楽しみです。
漢字 昌子さん
墨の入る半紙にも関わらず、運筆の緩急が見えるような書きぶりで、見応えがありました。秀作です。
実用・ビジネス 舞さん
文字の造形の特徴に合わせた書きぶりはもちろんのこと、穂先のバネの効いた引き締まった線質が余白を活かし、文字が明るく見えました。秀作です。
実用・ビジネス 豪修さん
造形の特徴に留意し、熟語としてのバランスも意識して書けました。線の揺れが垣間見えましたので、更なる線質強化に努めてください。秀作です。
実用・ビジネス 真子さん
余白を意識し、ゆったりと大きく運筆できました。今後の書きぶりにも大いに期待しています。秀作です。