書道オンラインレッスン > 優秀作品の発表 > 2022年11月度 課題の優秀作品

2022年11月度 課題の優秀作品

11月課題を提出いただいた中より各コース別で優秀な作品を掲載いたしております。

小学1年 実優さん

鉛筆(えんぴつ)の筆圧(ひつあつ)が少(すこ)しずつ強(つよ)くなり、作品(さくひん)に筆勢(ひっせい)が見えます。漢(かん)字の造形(ぞうけい)も線(せん)の方向性(ほうこうせい)や接地点(せっちてん)に気をつけてしっかりと書(か)けています。

小学2年 沙良さん

難(むずか)しい漢(かん)字が多い課題(かだい)も造(ぞう)形バランスがきちんと保(たも)たれており、見ごたえのある作品(ひん)に仕(し)上がっています。苗(みょう)字の漢(かん)字の書きぶりも大人顔負(ま)けです。

小学3年 睦さん

筆の穂(ほ)先のバネを利(り)用し、線の方向性(せい)も含(ふく)め、芯(しん)の通った線質(しつ)表現(げん)ができています。小筆での名前書きも立派(ぱ)に堂々(どうどう)と書けています。

小学4年 和弥さん

ゆったりとどっしり書かれた文字には安定感があり、余(よ)白も十分で全体的に明るい作品に仕上がっています。さらに線質(しつ)が引き締(し)まってきますと楽しみです。

小学5年 優衣さん

線質がより引き締(し)まり、運筆も丁寧(ねい)です。小筆での名前書きは立派(ぱ)です。今後は余白のバランスが整ってくると更(さら)に良いですね。

ペン字 真尋さん

線質に余裕があり、多彩な表現が加わることで、文字に独創性が出てきています。

ぺん字 梨紗さん

緊張もされたでしょうが、次の線へと続く気脈を思いながら書いていただいた事が伝わります。キリっとした線質も見受けられますので、今後に期待します。

仮名 万奈美さん

直筆の力強さに加え、粘りのある線質は見事で秀逸です。今後はより穂先の効いたキレのある細い線が見られるようになると尚ベストです。

仮名 博美さん

古筆臨書として見るべきポイント、特に線の方向性については素晴らしく、穂先の動きも自由自在です。漢字部分が少し詰まった感はありますが、それを補うに値する躍動感はあります。

仮名 真華さん

丁寧に古筆臨書された作品は墨色・墨の伸びも良く、行の流れもしっかり表現できています。常日頃の鍛錬の成果と集中力の賜物でしょうか。

仮名 理香さん

古筆が『寸松庵色紙』に変わりましたが、力強い線質に加え、線の方向性、行の流れもしっかり形臨できています。秀作です。

仮名 真波さん

古筆の形臨にも慣れてこられ、文字群にまとまりと流れが表現出来ています。今後も穂先の上下運動による線質強化に努めて下さい。

仮名 美代子さん

小筆の穂先を使う用筆法に長けられ、漢字の書きぶりも見事です。仮名の書きぶりからも今後がとても楽しみです。

漢字 郁子さん

造形の良さは当然ながら、筆勢の意識を失わず、余白を活かしながらも多彩な線質で作品に迫力があります。秀逸です。

漢字 香穏さん

芯の通った深みのある線質で、見応えのある作品です。文字の中の余白も効いています。紙面全体に対する各文字の大きさの工夫があれば尚良いです。

漢字 美緒さん

用筆法に慣れ、筆勢が出てきたことで線質が徐々に引き締まってきています。今後も穂先の上下運動を活かした線質強化に努めて下さい。

漢字 香苗さん

しっかり集中され、丁寧な運筆により、伸びやかな線質を感じることができます。余白の意識も活かされています。

漢字 寛さん

余白の意識が定着し、造形に安定感があります。半紙全体の配置バランスと運筆が少し揺らいだ部分が見られた事が惜しかったです。

漢字 豊子さん

造形を捉える技術力が向上しています。ただ、少し墨量の重さが感じられ、文字の大きさの変化とともに線質にキレが出てくると尚良いですね。

漢字 史人さん

起筆の力加減を工夫され、しっかりとした線質に伸びやかさが加わることで、更に作品に明るさが出ています。丁寧な書きぶりにも好感が持てます。

漢字 慶子さん

筆勢素晴らしく、さらに線質に磨きがかかり、伸びやかさに加え、切れ味十分で、余白も活かされ、作品がとても明るいです。秀逸です。

漢字 由美子さん

線質に深みがあり、それぞれの線が非常に魅力的です。造形の安定感も素晴らしく、普段の練習の成果の賜物で秀逸です。

漢字 友子さん

用筆法の技術向上により筆勢が増し、余白も活かされ、魅力的な作品に仕上がっています。

漢字 真子さん

線質に切れ味が出てきたことにより、作品が立体的に見える事で、紙面がとても明るく見えます。

漢字 Antonellaさん

起筆を決めて迷いなく運筆されており、線に抑揚もあり、余白の意識もしっかり行き届いています。造形も見事です。

漢字 直美さん

各文字の造形の特徴をイメージされ、表現できています。あとは払いやハネの穂先の用筆法をこれから学んでいきましょう。

漢字 友里恵さん

丁寧な書きぶりによる造形の安定と、粘りのある線質が見られます。今後線質にキレが出てくることに期待します。

実用・ビジネス 優子さん

筆の穂先に集中され、気脈の意識を持ちつつ、丁寧に書かれています。更に文字の造形に変化が出てくると良いですね。

実用・ビジネス いずみさん

思い切った筆勢による書きぶりに線の重厚感と切れ味が上手く融合され、堂々とした書きぶりで統一感も見事です。

実用・ビジネス 恵子さん

筆の穂先の使い方に集中され、起筆が安定してきた分、線質がさらに良くなっています。造形においては囲まれた部分が窮屈に見えないようにしましょう。

実用・ビジネス 弓美子さん

墨量たっぷりも筆勢があることで、どっしりとした統一感のある書きぶりに見えます。更に穂先が使えるようになると今後が楽しみです。

実用・ビジネス 仁美さん

各文字の造形バランスの特徴と余白を活かした表現が線質向上にも繋がっています。左払いが今後の課題です。

実用・ビジネス 舞さん

穂先の使い方がとても上手です。起筆の入りからの運筆に柔らかさがあり、余白も活かされ、文字も美しく見えます。

実用・ビジネス 玲子さん

偏と旁の重心を意識した書きぶりが少しずつ見られます。余白バランスと活かし方が今後の課題です。