小学1年 千晃さん
書(か)きぶりに思(おも)い切(き)りの良(よ)さが出てきたことにより、線(せん)に迷(まよ)いがなくなり、自然体(しぜんたい)な書(か)きぶりが好印象(こういんしょう)です。今後(こんご)も益々(ますます)楽(たの)しみです。秀作(しゅうさく)です。
小学3年 美織さん
ひらがなの造形(ぞうけい)の特徴(とくちょう)をしっかり捉(とら)え、丁寧(ていねい)に書き上げることができました。次回は紙面を大きく使う表現(ひょうげん)に期待しています。小筆書きも穂先(ほさき)を使う意識(いしき)が感じられました。秀作(しゅうさく)です。
小学5年 凪さん
持ち前の造形センスに加え、起筆の用筆法のコツを掴(つか)んだことで、線質に力が増し、紙面に食い込(こ)む書きぶりでより立体感のある作品に仕上がりました。小筆書きのフルネームも大筆同様に素晴らしく、見応え十分でした。特選です。
小学6年 紗衣さん
画数も多く、難しい造形バランスの文字でしたが、起筆に力があり、線質がさらに引き締(し)まったことで、立体感を感じる作品に仕上がりました。今後、線の方向性などの表現力がより豊かになるとさらに楽しみです。秀作(しゅうさく)です。
中学3年 瑞姫さん
起筆から収筆までのイメージがしっかりできている分、運筆に勢いがあり、堂々とした書きぶりで見応え十分です。この調子で線質強化重視でいきましょう。秀作です。
ペン字 順子さん
各文字の造形を丁寧に、かつ、統一された線質で表現できました。今後は文字群のまとまりという部分での表現も加わるとより安定感が増します。
ペン字 三奈子さん
ひらがな各文字の造形の特徴をしっかり捉えた書きぶりで、余白も活き、美しい仕上がりでした。今後が大いに期待できます。秀逸です。
仮名 慶子さん
運筆リズムのさらなる向上で、線に動きがあり、作品全体に躍動感がでてきました。この調子で、余白を活かす意識を継続しながら古筆臨書に取り組んでいただくと、益々期待大です。特選です。
仮名 由美子さん
縦の流れを活かす縦画の伸びやかな線は素晴らしかったです。さらに細かい部分での線の方向性の見極めにより、さらに余白が活き、行にもより動きがでますので、今後も大いに期待しています。特選です。
仮名 悦子さん
古筆原本の墨量にも着眼し、表現の工夫も見られました。連綿線の長さの調整により、字間の余白の間延びも改善できます。また、次の文字がどこから書きだされているかにより、行の流れも生まれますので、今後に期待しています。秀作です。
仮名 真美子さん
古筆原本をしっかり鑑賞され、墨量を工夫し、その変化も忠実に表現できました。今後、次の文字の書き出し位置にも着眼され、行の流れが出てきますと、より楽しみです。秀作です。
漢字 香穏さん
古典原本の目習いを活かし、作品の中にも書きぶりの良さが徐々に発揮されてきました。これからも筆勢がより出てきますと、より躍動感のある作品に仕上がりますので、とても楽しみです。秀逸です。
漢字 郁子さん
筆勢を活かした統一感のある書きぶりは堂々たるもので、紙面全体が大きく感じられる仕上がりになりました。各文字の造形も古典原本に忠実で、素晴らしい形臨です。特選です。
漢字 由美子さん
次の線へと続いていく筆脈が作品に心地良さをもたらし、余白の明るさも活かされ、鑑賞眼の高さによる造形の安定も素晴らしかったです。特選です。
漢字 君江さん
造形イメージがしっかりしている分だけ運筆リズムが素晴らしく、流麗な書きぶりは見応え十分でした。縦画が全体的に同じような線質でしたので、切れ味鋭い線質にも大いに期待しています。秀逸です。
漢字 香苗さん
課題が曹全碑の隷書に変わりましたが、古典原本の特徴を学びながら丁寧に仕上げられました。今後、隷書独特の波磔など、用筆法に慣れてこられると今後が楽しみです。秀作です。
漢字 友子さん
各文字の余白がしっかり活かされた書きぶりは、作品に明るさをもたらしました。丁寧な運筆は好感がもてますが、より筆勢が出てきますと、線にも多様性が出てきますので、その部分に期待します。秀逸です。
漢字 藍玉さん
古典原本の特徴を活かしつつ、紙面全体を上手に使い、ご自身のバランス感覚で見事に収められています。運筆も大きく、余白の効果も抜群です。特選です。
漢字 悦子さん
穂先の上下運動はもとより、造形イメージがしっかりしている分だけ、運筆に迷いがなく、紙に対する筆致時の摩擦音が聞こえてきそうな迫力があります。特選です。
漢字 文舟さん
用筆法が巧みになり、線にも多様性が出てきたことにより、文字にも動きが出てきました。今後さらに技術力が向上してきますと、益々楽しみです。秀作です。
漢字 香織さん
墨量を活かした重厚感のある書きぶりで、ポイントとなる余白も活き、造形が安定しました。今後さらに線質が引き締まってきますと、より魅力が増します。秀逸です。
漢字 叶陽さん
起筆からの運筆リズムに勢いが出てきたことで、より紙面に食い込む力強い線での表現が作品に魅力をもたらしました。あとは紙面全体における文字の大きさのバランスがより整ってくると申し分ないです。秀作です。
漢字 惠子さん
偏と旁のそれぞれの重心バランスの応用が効き、丁寧に表現できました。今後、より用筆法に自信が出てきますと、筆勢が出てきますので、線質の引き締まりにも繋がり、楽しみです。
漢字 沙知さん
筆の穂先が紙面をしっかりと捉え、キリっとした線質に加え、余白の明るさとの相乗効果で作品がとても魅力的に映ります。今後は曲線の線質強化も叶うととても楽しみです。秀逸です。
漢字 仰さん
余白の捉え方が良くなったことで、造形が一気に安定しました。今後さらに筆勢が出てきますと、益々線質の強さが向上しますので、大いに期待しています。秀作です。
漢字 まきこさん
起筆の意識からの運筆に勢いが出てきたことで、線に伸びやかさがあり、余白の相乗効果で明るい作品に仕上がりました。秀作です。
漢字 宏晃さん
余白をしっかり意識された書きぶりにより、各文字の造形も安定しました。今後は紙面全体における各文字の大きさの意識が加わると、より作品の見映えがよくなります。
漢字 麻乃さん
造形の特徴を丁寧に表現できました。今後さらに線質が引き締まると同時に、運筆リズムに勢いが出てくると益々楽しみです。
実用・ビジネス いずみさん
各文字の造形に気を配り、丁寧な書きぶりの仕上がりには好感がもてました。少し筆勢が鳴りを潜めましたので、今後に期待しています。秀作です。
実用・ビジネス 真子さん
次の線へと続く筆脈の意識が感じられ、余白の明るさが活き、作品がゆったりと見えました。さらに線質の向上が見られると益々楽しみです。秀作です。
実用・ビジネス 恵子さん
課題が行書に変わりましたが、造形センスに加え、筆勢のある書きぶりにより、引き締まった線質が余白を活かしました。秀逸です。