小学4年 沙良さん
起筆の意識(いしき)がしっかりし、運筆速度が増(ま)したことにより、次の線へと続く筆脈(ひつみゃく)も出てきました。引き締(し)まった線の強さを感じることができ、今後が益々(ますます)楽しみです。小筆書きにも同様の線の強さが出てくると、さらに良しです。秀逸(しゅういつ)です。
小学5年 睦さん
用筆法の意識改善(かいぜん)で線に書き癖(ぐせ)がなく、線の方向性も表現できる兆しがあります。この調子で起筆の意識からの運筆力向上により、更(さら)なる線質強化に期待します。
小学6年 紗衣さん
起筆を決め、思い切った運筆により、引き締(し)まった線質が見られました。今後さらに用筆法に慣れてこられますと益々楽しみです。
中学3年 瑞姫さん
用筆法の技術向上により、線に表情が出てきました。あとは紙面全体における文字の大小のバランスが整ってくるとさらに魅力が増しました。今後の改善に期待します。
仮名 真華さん
安定した運筆リズムを感じさせる書きぶりは見事でしたが、ほんの少し感じられた墨の粘りが紙と穂先の接地感覚をやや狂わせた感が見られました。線の伸びが線質のキレへと繋がればより魅力的でした。それでも秀逸です。
仮名 慶子さん
実線と連綿線の表情の変化、線の方向性の意識により、行に動きがあり、文字同士の呼応を感じられる書きぶりでした。今回のように筆勢が出てくると、線質もより引き締まり、さらに作品が立体的に見えるようになるので、今後がとても楽しみです。秀逸です。
仮名 悦子さん
造形イメージがしっかりされており、丁寧な書きぶりが形臨の質を高めました。穂先が効いた線質が余白の明るさにも繋がりました。今後が益々楽しみです。秀作です。
漢字 香穏さん
古典原本に忠実な形臨は素晴らしかったです。また、細かい余白の意識、次の線へと続く筆脈も含め、統一感のある書きぶりも見事でした。秀逸です。
漢字 郁子さん
線の方向性と余白の意識に加え、運筆の大きさが筆勢として表れ、作品に動きが出ました。線質の引き締まりから立体感もあり、秀逸です。
漢字 由美子さん
古典原本をしっかり鑑賞され、造形イメージがしっかりされている分だけ運筆に迷いがなく、筆勢のある書きぶりが線質の強さとなり表れました。秀逸です。
漢字 君江さん
運筆が目に浮かぶような迷いのなさで、筆勢十分、線も多様で素晴らしいです。紙面全体における1文字目の配置がさらに良くなるとより見応えが増します。秀逸です。
漢字 香苗さん
余白を活かした書きぶりで、文字は明るく造形は整いました。収筆部分の墨溜まりが共通し、起筆部分との差が目立ちましたので、用筆法も踏まえ、更なる改善が見られますと今後の変化に繋がり、楽しみです。
漢字 友子さん
紙に食い込む線で、じっくり粘り強く運筆され、余白の意識も感じられました。落款が下がりすぎたのは惜しかったですが、秀作です。
漢字 悦子さん
造形イメージがしっかりしている分、思い切った運筆に加え、線の変化も意識した穂先の使い方により、余白も活かされました。安定感抜群で、秀逸です。
漢字 良美さん
余白の変化に気を配りながらも、メリハリの効いた線質の効果と相まって、ゆったりとした雰囲気が作品に漂いました。秀作です。
漢字 麻衣さん
起筆を決め、運筆リズムが良くなったことで、線質が引き締まってきました。余白効果もあり、造形も安定しました。あとは紙面全体の文字の配置と各行の中心が揃うよう改善に期待しています。
漢字 文舟さん
穂先を使う用筆法に慣れられ、力みが消え、起筆からの運筆がスムーズになり、線に切れ味が増しました。今後は紙面全体における文字の配置バランス改善に期待します。秀作です。
漢字 香織さん
ご自身の運筆リズムで書けており、造形イメージもしっかりしている分だけ、紙面全体に動きがあり、墨量の加減も調子良く、まとまりがありました。秀逸です。
漢字 恵子さん
一画一画丁寧に起筆と収筆を意識した書きぶりを継続しながらも、線の多様性も表現できました。余白が文字の小ささを感じさせませんでした。秀逸です。
漢字 叶陽さん
起筆の意識が線質を引き締め、力強さが出てきました。ただ、余白も含め、造形バランスが文字によっては落ち着かなかったのが改善点です。次回に大いに期待します。
漢字 惠子さん
穂先を意識した書きぶりで、線が引き締まることにより、明るさが出ました。あとは起筆を決めて、迷いなく運筆ができている部分が増えてくると、より線が強くなります。今後に期待します。
漢字 沙知さん
巧みな用筆法から様々な表情のある線が見られ、余白も活き、造形も安定しました。今後益々線質が強くなってきますと楽しみです。秀作です。
実用・ビジネス いずみさん
統一感のある書きぶりから線の引き締まりもあり、造形の特徴も活かされています。ただ、あと少し文字が小さく、文字群としての字間の余白が加わると、より安定感と見映えの良さが増しました。秀作です。
実用・ビジネス 幾代さん
穂先が立ち、線の引き締まりを感じることができました。曲線部分における筆管の倒れを感じさせない用筆法が確立されると、より安定した伸びのある線が表現できると期待しています。
実用・ビジネス 真子さん
線質にキレが増し、線の太さの変化も巧みで、余白も活かされ、造形の美しさも見事でした。秀逸です。