小学4年 沙良さん
用筆法が安定し、意図的な線の変化で表現力(ひょうげんりょく)も豊(ゆた)かで、造形(ぞうけい)も安定しています。この調子でどんどん力強い線質(せんしつ)を目指して伸び伸びと書いていきましょう。苗字(みょうじ)の造形(ぞうけい)もお見事でした。秀逸(しゅういつ)です。
小学5年 凪さん
一画一画丁寧(ていねい)に起筆を意識して書くことができ、偏(へん)と旁(つくり)のある難(むずか)しい漢字も造形バランスが見事でした。【う】がより堂々と見えると良かったですが、紙面も明るくスカッと見え、秀逸(しゅういつ)です。
小学5年 睦さん
運筆の統一感はあり、迷いなく書ききることができました。起筆の意識を継続(けいぞく)したまま、より線質が引き締(し)まってきますと、余白がさらに活かされ、伸(のび)びやかに見えます。今後に期待しています。
ペン字 美和さん
筆脈・筆勢が出てきたことにより、線質の強さが目立ってきました。文字群の捉え方により、紙面に対する余白に余裕が出てくるとさらに良かったです。
ペン字 優子さん
筆脈を意識した書きぶりで、偏と旁の造形バランスも含め、どっしりと力強く表現できました。フルネームも流れるようにリズム良く書くことができました。
ペン字 順子さん
造形の特徴を捉えつつ、余白の表現が活き、造形も安定しました。今後益々線質が強くなってくることが楽しみです。
仮名 真華さん
鑑賞眼の向上を裏付けるように、古筆形臨がしっかりできています。特に線の方向性を捉えた統一感のある運筆からの線質や墨の潤渇も作品に立体感を生みました。秀逸です。
仮名 理香さん
右旋回の余白を意識した運筆リズムと穂先の効いた細い線の切れ味は見事でした。墨量の加減により、紙に墨が入りすぎた部分が少し重たく見えましたので、そこの調整でさらに作品の見映えは良くなりますので、今後も楽しみです。秀作です。
仮名 慶子さん
古筆の形臨として、各行の流れは勿論のこと、行間の明るさもあり、より各文字の書きぶりの良さが目立ちました。線質も安定感があり、見応え十分です。秀逸です。
仮名 由美子さん
穂先のコントロールを失わない程度に墨量・濃度の調整をされ、統一感のある形臨作品に仕上げられました。運筆リズムに迷いもなく、この調子で線質を練り上げてください。秀逸です。
仮名 悦子さん
次の線へと続く連綿線に動きがあり、運筆もリズム良く、古筆の形臨として見応えがあります。左に文字が傾いているのは線の方向性の修正で改善していきましょう。
仮名 紳江さん
文字群のまとまりの中での連綿の意識と運筆が徐々にできるようになり、それに伴い、穂先の使い方にも慣れてこられました。この調子で次に繋がる筆脈を大切にしながら線質強化に努めていきましょう。
漢字 香穏さん
古典原本の造形イメージがしっかりしている分だけ、運筆に迷いがなく、筆脈・筆勢のある書きぶりが見事でした。線質の力強さも十分ですので、細かい線の方向性の表現がより加わりますと、さらに動きが大きくなります。秀逸です。
漢字 郁子さん
余白の意識が効いた書きぶりでしたので、更にここに筆勢と穂先の上下運動による立体感が加わるとより動きのある仕上がりになります。秀作です。
漢字 由美子さん
古典原本、特に文字の傾きを注視され、それを表現しようという目的意識が見えます。古典原本をいかに半紙に収めるのかということも考えられ、紙面を上手に使えています。秀作です。
漢字 君江さん
穂先の上下運動が巧みで、バネの効いた用筆法が線質に多様性をもたらせました。造形の安定もさることながら、余白の効いた明るさが魅力的です。秀逸です。
漢字 香苗さん
各文字丁寧に揮毫されています。紙面全体で見ますと、少し単調に見えてしまいましたので、各文字の大きさの工夫や筆勢などにより、変化がみられますと、より表情が出てきますので、今後に期待します。
漢字 友子さん
筆管がしっかり立ち、穂先のバネの効いた線が紙面をしっかり捉え、線に芯のある強さをもたらしました。余白も活き、造形も見事でした。秀逸です。
漢字 藍玉さん
古典原本の鑑賞眼の上に、筆脈・筆勢・線の表現力と多彩な技量が発揮され、作品により深みを感じることができました。秀逸です。
漢字 良江さん
起筆を決めて思い切った運筆ができていることで、筆脈・筆勢のある書きぶりに加え、線質の強さが作品に立体感を生んでいます。秀逸です。
漢字 悦子さん
文字を小さく書いて大きく見せるという理想的な書きぶりです。迷いのない運筆からの筆勢のある書きぶりは素晴らしく、この魅力ある書きぶりを継続ください。秀逸です。
漢字 麻衣さん
起筆の効いた線質表現ができてきました。余白の意識が効いている分、益々起筆を効かせ、線質が引き締まるとより線質は強くなります。今後も起筆を決めて思い切った運筆を強化していきましょう。
漢字 香織さん
次の線へと続く筆脈の意識が筆勢を生み、余白の意識と相まって、各文字が明るく見えました。この調子で、線質強化からの造形安定へと繋げていきましょう。
漢字 恵子さん
縦画を中心に思い切った運筆が線質向上に繋がり、それに派生するように、各線質も良くなりました。あとは紙面全体における、各文字の大きさが整いますと、より魅力が増します。秀逸です。
漢字 叶陽さん
丁寧に丁寧に揮毫され、余白の意識も見えました。あとは文字によっては傾きがバラバラになりましたので、紙面全体としてのまとまりが出てきますと安定感が増します。
漢字 優さん
穂先を巧みに使い、筆勢の表現と併せて、線のメリハリもあり、統一感のある書きぶりも見応えがありました。秀作です。
漢字 惠子さん
徐々に線質が引き締まってきたことにより、余白が効いてきました。この調子で少しずつでも運筆速度が上がってきますと、より線質が引き締まってきますので、今後がより楽しみです。
実用・ビジネス いずみさん
起筆を決め、思い切った運筆により、線に力があります。各文字の特徴に合わせた造形や文字の大小の表現がさらに加わると、紙面もスッキリし、よりゆったり見えます。今後も楽しみです。
実用・ビジネス 幾代さん
単体文字の構成の中にも、文字内に加え、次の文字へと続く筆脈の意識がしっかりと見られ、流れができています。今後、穂先の使い方の技術力向上が見込め、楽しみです。秀作です。
実用・ビジネス 真子さん
余白を意識しながら丁寧に運筆された文字には明るさがあります。統一感のある書きぶりが安定感を生みました。秀作です。
実用・ビジネス 順子さん
穂先を意識した起筆により、線質は引き締まり、余白が活き、造形も安定しました。さらに筆勢が出てくると線に強さが増しますので、今後がとても楽しみです。秀作です。
実用・ビジネス 優美さん
フルネームの堂々とした書きぶりは好感が持てます。穂先を巧みに使った起筆の効いた線質は見事でした。今後も線質の引き締まりに期待しています。
実用・ビジネス 恵子さん
余白が活かされる書きぶりにより、造形が安定し、文字が明るくなりました。今後も線質強化に努めてください。秀作です。